ゆるーくぬか床と。

やさしく、すこやかに、のんびり生きたい。こだわるより、ゆるーく続けたい。

実食(エシャロット、大根)

5日ほど放置してたエシャロットと大根。

 

f:id:riemi30:20170401141244j:image

 

エシャロットも大根もふにゃふにゃ。大根は茶色く色づいています。

 

エシャロットは一口食べて「うわ、、、おいしい、、、」

 

独特の辛さはそのままに、ふわっとぬかの味がします。

今まで自分が漬けてきた中で一番かも。

 

大根は、突き抜ける美味しさはないんだけど漬物として十分おいしい。

初めてご飯に合いそうなぬか漬けができました。

 

ぬか床は普段冷蔵庫に入れてるので、取り出してすぐ混ぜると固くて冷たいのですが、しばらく室温に置いておくとフカフカして、気持がいいです。

 

以前入れたニンニクの香りがほんのり香ります。ぬか漬けには全然ニンニク臭は移ってないのですが。

 

またぬか床が空っぽになったので、次に何を漬けるか考えなければ。