ゆるーくぬか床と。

やさしく、すこやかに、のんびり生きたい。こだわるより、ゆるーく続けたい。

ぬか漬けを好きになったきっかけ その1

最近ぬか床をかき回すのが楽しみです。

 

が、最初から漬物が好きだったわけではありません。

むしろここ1ヶ月くらいで好きになった、完全なる「にわか者」です。

 

今日もLineで家族にぬか漬けの良さを熱弁してたら

「なんで急にそんな好きになったん」と聞かれました。

 

で、考えたんですが、

好きになったきっかけって、ほんと、ふと、なんですよね。

 

一時期仕事で身も心もボロボロになった時期があって、あったかいごはんを家で食べたくても時間的に不可能で、いつもコンビニとかファミレスで済ます、といった時が数ヶ月続いたんですね。

で、気持ちも上がらないしおいしくもないし、と悪循環が続いてて。

 

そんなときよく考えるのは「炊きたてごはんとお味噌汁、食べたいなあ」ってことだったんですよね。

 

そうすると漬物も自然に連想されてきて。想像の食事に少しずつ登場してきました。

 

でも、市販のお漬物は甘かったり添加物入ってたりであんまり好きじゃないし、量が多い割に賞味期限短かったりでなかなか手を出せなかった。

 

そこで、ふと、実家でぬか床があったことを思い出し、母に送ってくれと頼んで見たのです。

 

 

つづく