ゆるーくぬか床と。

やさしく、すこやかに、のんびり生きたい。こだわるより、ゆるーく続けたい。

ぬか漬けリベンジ、好調

まさに今ぬか漬けハマってます!みたいなブログをせっせと書いてるわけですが、

実はぬか床作りはこれが初めてではありません。

 

今使ってる同じ商品、樽の味さんでぬか床を買って、また同じ野田琺瑯のぬか漬け容器で仕込んだことがあります。

3年前くらいでしょうか。

 

しかし、その時は失敗に終わり、一ヶ月も経たないうちにぬか床を捨てるハメになりました。

理由は2つあります。

 

1)シンナー臭い!

はじめは順調だったぬか床なのですが、2週間ほど経った頃、なんかアルコールのようなシンナーのような臭いがするようになって、まあ臭いのなんの。

調べて色々試したのですが状態回復することがなく。捨てることにしました。

シンナー臭くなった原因と対策は、今ならなんとなく分かります。それはまた次に。

 

2)漬物が好きじゃなかった

そもそもの原因はむしろこっちかもしれません。

混ぜるのも億劫だったし、漬けたいものもないし、そんなに美味しいとも思わない。

しかもシンナー臭くなって面倒になった。

要は愛が足りなかったんですね。

 

今はぬか床に愛着を持って接しているので、今のところ不機嫌な様子は見受けられません。

このままうまく関係性が保てますよう…