ゆるーくぬか床と。

やさしく、すこやかに、のんびり生きたい。こだわるより、ゆるーく続けたい。

実食(アボカド、エリンギ、山芋)

朝ごはんに昨日漬けたアボカド、エリンギ、山芋を出してみました。
昨晩試したのは4時間でしたが、一晩置いたので17時間後のものになります。

 

f:id:riemi30:20170314215346j:image

さて、アボカド。
これは絶妙。1/4個だからかちょっと漬かりすぎかも?生で食べたらちょい固めのものを漬けたのですが、柔らかくなっています。ちょっと酸味がありますがおいしいです。
なんか癖になる。

エリンギ。
うーん、やっぱり自分には合わない気がする。エリンギから出たキノコ出汁とぬかがまじって独特の味。
実家の母に教えたら気に入っていたので、本当はもっとおいしいのかな?諦めきれないので今日再度漬けてみることにしました。

山芋。
全く漬かっていない。味がしない。
これは数日漬けて置くのが良いのかな。
すでに切ってしまった分をぬか床に戻しておきました。

今日のぬか床には昨日からの山芋と、リベンジしたエリンギ、そして冷蔵庫に転がってたキャベツをちょっとだけ入れてみました。
どうなるか楽しみです。
次に食べるのはおよそ36時間後の予定です。